2016年04月20日

治験とは

治験とは、医薬品もしくは医療機器の製造販売に関して、薬事法上の承認を得るために行われる臨床試験のことです。
「治療の臨床試験」を略して治験(ちけん)と呼ばれます。
治験は
「新薬を開発する製薬会社」
「治験を実施する病院などの医療機関」
「治験実施の責任者となる医師」
「治験に協力する看護士、薬剤師、臨床検査技師などの治験コーディネーター」
そして、
「治験に被験者として参加するモニター(ボランティア)」
で成り立っています。
治験を行う病院は、薬事法の「医薬品の臨床試験の実施の基準に関する省令」という規則に定められた要件を満たす病院だけが選ばれます。

<治験の構造>
治験とは

右斜め下 治験のポイント1:治験モニターはアルバイトではない
治験の被験者になった人のことを治験モニター、あるいは治験ボランティアと呼びます。
治験モニターは高額な謝礼金を貰えます。

治験モニターの謝礼はあくまでも治験に参加するためにかかった交通費や参加者の負担を軽減するためのもので、アルバイト料という名目ではありません。
税法上では、治験の謝礼金は給与所得ではなく雑所得に該当します。

右斜め下 治験のポイント2:治験モニター(治験ボランティア)に参加する方法とは?
治験モニター(治験ボランティア)になるには、SVO(医学ボランティア機構)JCVNのような治験モニターの募集情報を専門的に取り扱っているサイトに会員登録するのがおすすめです。
大手治験モニターサイトは全国の治験案件を取り扱っています。
情報収集に手間がかからず、自分の条件に合った募集情報を探すことができます。

治験モニターサイトで希望に合う治験の募集が見つかったら、webから応募の手続きを取ります。
被験者の募集人数、年齢、性別、体質、病歴、地域などが先方の条件に合えば、治験に参加できます。

<おすすめの治験モニターサイトランキング>
1位:JCVN
2位:CVS(クリニカルボランティアサポート) ※関東、九州地域在住の人限定
3位:V-NET(医学ボランティアネットワーク)
4位:ニューイング
5位:SVO(医学ボランティア機構)

治験とは(wikipedia)
ちけん治験とは(厚生労働省のHP)

関連記事:カテゴリー「治験モニター」
posted by tama at 00:00 | 治験モニターの募集