2013年07月22日

ガラケーから参加できるアンケートモニター

ガラケー(※)から参加できるアンケートモニターについてのまとめです。
スマホ(スマートフォン)に対応しているアンケートモニターについてはこちらの記事にまとめています。
※ガラケー:ガラパゴス携帯。別名フィーチャーフォン。日本国内で販売されている、スマホではない普通の携帯電話のこと。

リサーチ会社の中には、携帯電話のメールアドレスにアンケートを配信し、携帯電話からwebアンケートに回答するアンケートモニター(モバイルモニター)を募集しているところがあります。
モバイルモニターはアンケート回答のためにパソコンを起動させるのが面倒な人や、空き時間を利用してアンケートモニターを行いたい人におすすめです。
スマホの普及に伴って、ガラケー向けのアンケート配信を行っているリサーチ会社は減りつつあります。

携帯電話(ガラケー)向けのアンケートを配信しているアンケートモニター
・マクロミル


マクロミルのガラケー対応
マクロミルは通常のパソコン利用者を対象にしたアンケートの他に、携帯電話専用のアンケートも実施しています。
マクロミルでは、携帯電話専用のアンケートは希望者のみが参加するオプションアンケート扱いになります。
マクロミルのPC用サイト(下のバナーから飛べます)から通常のアンケートモニターに登録して、個人情報の登録ページで携帯電話のメールアドレスを入力し、「携帯アンケートの配信を希望する」にチェックを入れることで携帯電話専用のアンケートが配信されるようになります。
この設定はアンケートモニターに登録後、いつでも変更できます。
携帯電話専用のアンケートはNTTドコモ、au、SoftBankの携帯電話が対象で、ツーカー、PHSは対象外です。

マクロミルのバナー ←このキャンペーンバナーから登録すると30Pのボーナスが貰えます

マクロミル(アンケートモニターのおすすめランキング2位)の紹介記事を読む


携帯電話の小さな画面からPC向けのアンケートに回答するのは大変だと思いますが、不可能ではないと思います。
ただし、javascriptを使用したアンケートやFLASHや動画を視聴して回答するタイプのアンケートはガラケーによっては回答が難しいと思います。
特に、動画(youtube程度の大きさのものが多い)を見てから回答するタイプのアンケートや、音声を聞いてから回答するタイプのアンケートは携帯電話の場合、再生はできたとしてもパケット通信料がかなりかかってしまうと思います。
パケ・ホーダイなどのパケット定額サービスを利用していない場合は、アンケートモニターの謝礼よりもパケット代の方が高額になってしまう可能性があるので注意が必要です。
携帯電話からパソコンを対象にしたアンケートモニターに参加する場合は、パケット代がどの程度かかる契約になっているのか事前に確認することをおすすめします。

関連記事:スマホ(スマートフォン)対応のアンケートモニター
posted by tama at 00:43| アンケートモニターについて