2012年11月27日

アンケートモニターを始めるために必要なもの

アンケートモニターを始めるために必要な物、持っていると便利なものについてまとめました。

(1)アンケートモニター専用のメールアドレスを用意する
アンケート依頼を受信するメールアドレスを普段使っているメールアドレスにしてしまうと、毎日何通もの依頼メールが届いて、他のメールが埋もれてしまいます。フリーメールでよいので、アンケートモニター専用のメールアドレスを作った方が使い勝手が良いです。
おすすめのフリーメールはyahooメールです。なぜかというと、yahooメールは受信したメールを携帯電話のメールアドレスに転送できるんです。受信したメールをyahooメールに残したまま、携帯メールに即時転送するよう、無料で設定できます。(⇒詳しい設定の仕方はこちら
リサーチ会社からアンケートの依頼が来たときに、PCを起動させていなくても携帯のメール着信ですぐに分かって便利です。

(2)ネットバンクに口座を作る
アンケートモニターの謝礼を現金で受け取りたい人は、リサーチ会社が指定する銀行に自分名義の口座を開設しておく必要があります。リサーチ会社によって指定先の銀行は様々ですが、楽天銀行ジャパンネット銀行の口座を持っていれば、どのアンケートサイトでも対応できることが多いです。ネットバンクに口座を作りたくない人は、ゆうちょ銀行で対応できるアンケートサイトもあります。

右斜め下 楽天銀行への現金振込に対応しているアンケートモニター
マクロミル
ライフメディア
キューモニター
infoQ

右斜め下 ジャパンネット銀行への現金振込に対応しているアンケートモニター
マクロミル
ライフメディア
キューモニター
infoQ
D STYLE WEB

右斜め下 ゆうちょ銀行への銀行振込に対応しているアンケートモニター
マクロミル
ライフメディア
キューモニター
infoQ

(+α)PeXに登録する
PeXは登録料、利用料共に無料のポイント交換サービスです。
PeXでは現金(銀行振込)、Amazonギフト券、Suica、Edy、Web Money、JTBトラベルポイントなどにポイントを交換することができます。
謝礼の銀行振込に対応していないリサーチ会社でも、PeXには対応していることが多いです。(例.サイバーパネルリサーチパネル
Pexへの交換は最低交換ポイント数が低いものが多く、複数のアンケートサイトからこまめにPeXにポイント交換し、アンケートモニターの報酬を合算することができます。
「ネットバンクに新しく口座を作るのが面倒だから、とりあえずPeXにだけ登録してアンケートモニターの報酬を合算させる」という使い方もおすすめです。

右斜め下 PeXに対応しているアンケートモニター
マクロミル
キューモニター
サイバーパネル
infoQ
D STYLE WEB
リサーチパネル
マイボイス
VOICE NOTE(ボイスノート)

(+α)あると便利なもの。デジカメ、携帯電話のカメラ
デジカメまたは携帯電話のカメラ機能があると、回答できるアンケートの幅が広がります。
一部のホームユーステスト(試用テスト)では、モニター会員が実費で商品を調達し、デジカメか携帯電話のカメラで撮影したレシートの写真をアップロードしてアンケートに回答するものがあります。
ミステリーショッパー(覆面調査)では写真撮影が必須の依頼が多いです。
また、webアンケートの中には、モニター会員が日常的に使っているもの(企業の商品)を撮影してアップロードする内容のものもあります。

【関連記事】
現金で謝礼を貰えるアンケートモニター
Amazonギフト券で謝礼を貰えるアンケートモニター
posted by tama at 02:22| アンケートモニターについて