2012年11月16日

アンケートモニターで稼いだ収入に税金はかかるの?

アンケートモニターの収入に所得税は課税されるのか、いくらぐらいから所得税を納めなければならないのかについて、Q&A式でまとめました。

Q.アンケートモニターで稼いだ収入は所得税の課税対象になるの?
A.アンケートモニターで得る収入は雑収入(雑益)になります。
雑収入から必要経費を引いた金額のことを雑所得と言い、これが所得税の課税対象になります。
つまり、私たちがリサーチ会社から受け取った収入額がそのまま課税対象となるのではなく、収入から経費を引いた金額(=所得)が課税対象となります。

Q.アンケートモニターでどのぐらい稼いだら課税されるの?
A.給与所得者(一か所から給与の支払を受けている人。会社員、パート、アルバイトなど)とそうでない人(専業主婦、無職、ニートなど)では異なります。
給与所得者は副業で稼いだ所得が年額20万円を越えた場合に所得税が課せられます。
副業で稼いだ所得に所得税が課税される場合、給与所得者は会社側が毎年年末に行ってくれる年末調整のほかに、個人で確定申告を行う必要があります。
副業で稼いだ所得が年額20万円以下の場合は、副業分の収入については非課税となり、確定申告の申告義務は免除されます。
つまり、その年の1/1から12/31までに副業で稼いだ所得が20万円以下なら確定申告に行く必要はありませんし、副業分の所得については所得税が課せられません。
給与所得者ではない人の場合、一年間の所得が38万円(基礎控除額)を越えた場合に所得税が課税され、確定申告が必要になります。

所得税が課せられるのは収入額ではなく所得額であることに注意してください。
所得とは収入から必要経費を引いた金額です。
アンケートモニターの活動を行うには、インターネットのプロバイダー料金、電話代、パソコンやPC周辺機器の購入代金、電気代などの必要経費がかかります。
これらの費用はアンケートモニターのみにかかった費用ではないので、全額を経費として計上することはできませんが、その一部を必要経費とすることができます。
これを家事按分と言います。
実際のところ、アンケートモニターの収入だけで所得税を払わなければならない水準までは稼ぐ人はほとんどいないと思います。

Q.アルバイトやパートで収入を得ている人がアンケートモニターの収入をプラスした場合、いくらから課税されるの?
A.アルバイトやパートで収入を得ている人=給与所得者、です。
所得税法では正社員やパート、アルバイトなどの身分による区分はありません。
そのため、所得税の課税条件はサラリーマンと同じになります。
アルバイト・パートの給与所得に加えてアンケートモニターで雑収入を得ている場合、雑所得(雑収入から経費を引いた金額)の合計額が20万円を越えたら、雑所得に対して所得税が課税されます。
つまり、アンケートモニターで稼いだ収入額から必要経費を引いた金額が20万円以下ならば、所得税は非課税です。

ちなみに、雑所得には年金や原稿料、印税、講演料、オークションの利益、先物取引所得、外国為替証拠金取引(FX)が含まれます。
これらの所得がある人は、全ての雑所得を合わせて20万円を越えると課税されます。

Q.無職の人がアンケートモニターで稼いだ場合、いくらから課税されるの?
無職の人は、雑所得が所得税の基礎控除額38万円以下ならば所得税は課税されません。
つまり、アンケートモニターで稼いだ収入額から必要経費を引いた金額が38万円以下なら、所得税を納める必要はありません。
確定申告も行わなくて大丈夫です。

Q.アンケートモニターで得た報酬が現金ではなく、図書カードや商品券であっても課税の対象になるの?
A.図書カード、商品券、クオカードのように使用期限がなく、換金性の高い商品は現金と同様に給与扱いされ、所得税の対象になります。

Q.現金で謝礼が貰える座談会に参加したら、約束の報酬額から10%の源泉所得税を引かれていたんだけど、これって普通なの?
A.座談会や会場調査の報酬は所得税を源泉徴収されている場合もありますし、されていない場合もあります。
どちらがいいとも悪いとも言えませんが、源泉徴収する方がリサーチ会社にとって事務作業が煩雑なことは確かです。
私の経験では、源泉徴収されていないことの方が多いです。
謝礼がギフトカードの場合は源泉徴収されていません。
一般的に企業が社外の個人に報酬を支払うとき、報酬が100万円以下の場合は10%の所得税を企業側が源泉徴収しなければなりません。
実際のところ、座談会の謝礼を源泉徴収するかどうかはリサーチ会社によって異なります。
座談会の謝礼から所得税を源泉徴収されていた場合、総所得が少なくて所得税を課税されない人は確定申告を行えば、源泉徴収で納めた所得税が戻ってきます。
これを還付金と言います。
posted by tama at 15:14| アンケートモニターについて