2013年04月26日

座談会・会場調査に参加するには

先日の記事「アンケートの種類について」でも述べましたが、座談会・会場調査は他のアンケート調査に比べて謝礼が飛びぬけて高いです。
座談会の相場は6000円〜1万5000円程度、会場調査は3000円〜6000円程度です。
時給に換算すると3000円以上になります。
座談会は約2時間、会場調査は30分程度の依頼が多いです。
しかも謝礼はその場で頂けます。
自分の意見を人に話すことが苦にならない人には、良いお小遣い稼ぎになると思います。
日程の都合がつくなら、ぜひ参加したいですね。
社会人でも参加できるように、平日の夕方6時頃から行われる座談会、休日に行われる座談会も多いです。
平日の日中に時間が取れない方でも参加できるチャンスは十分にあります。

<座談会・会場調査の依頼があるアンケートモニター>
マクロミル
ライフメディア(旧iMiネット)
D STYLE WEB
キューモニター
日本リサーチセンター サイバーパネル
infoQ (座談会のみ)
リサーチパネル(座談会のみ)
楽天リサーチ

※座談会とは
別名、グループインタビュー。
指定された日時に会場へ出向き、参加者数人とテーマについて討論したり司会者(プロ)の質問に答えたりする市場調査。
参加者は3〜8人程度。二時間程で終わるものが多い。
アンケートモニターの中では謝礼が抜きん出て高い。
謝礼の相場は2時間で6000〜15000円。
謝礼は座談会の終了後、その場で現金または商品券を受け取る。

※会場調査とは
別名、会場テスト、会場アンケート。
指定された日時に会場へ出向き、調査員の指示に従って商品・サービスについての意見を出したりアンケートに回答したりする市場調査。
調査員以外とは話をする必要がなく、短時間(15分〜30分程度)で終わるものが多い。
アンケートモニターの中では報酬が非常に高い。
謝礼の相場は3000〜6000円。
謝礼は会場調査の終了後、その場で現金または商品券を受け取る。

【関連記事】
アンケートの種類についてアンケートの種類について
posted by tama at 00:22| アンケートモニターについて