2019年09月01日

【体験レビュー】GMOとくとくBBのWiMAX2+、使ってみてどうだった?

借りている部屋の構造的な問題でDMM光の室内工事に失敗し、GMOとくとくBBのWiMAX2+を契約しました。


9月のキャッシュバックは最大32,050円!

私が住んでいる地域はWiMAX2+の440Mbps対応エリアです。

サービスを利用して一年以上経ちますが、一度も障害はなく快適に使えています。

GMOとくとくBB WiMAX2+の契約から利用開始までの流れをまとめました。

最新のキャッシュバックキャンペーンはこちら


WiMAX2+は光回線と比べても高くない!

私が契約したGMOとくとくBBのWiMAX2+は
・2年契約
・月額料金は4,603円
・キャッシュバックは32,000円
でした。

キャッシュバック額を24ヶ月で割ると、月額1,333円分になります。

契約期間ちょうどで解約するなら、基本料金からキャッシュバック額を引くと月額3,270円。

GMOとくとくBBのWiMAX2+はDMM光の光インターネット回線と比較しても、料金が高いというほどではありません。

キャッシュバックを受け取らないと割高になるので、キャッシュバックの受取手続きで失敗しないように注意が必要です。

GMOとくとくBBのWiMAX2+でキャッシュバックを受ける手順については、
GMOとくとくBBのキャッシュバックメールっていつ来るの?
に詳しくまとめています。

まずはUQ WiMAXの「Try WiMAX」でWiMAX2+を体験!

今回、GMOとくとくBBに申し込む前に、UQ WiMAXの「Try WiMAX」というWiMAX2+を15日間無料でレンタルできるサービスを利用しました。

WiMAXでどの程度の速度が出るのか、回線が安定しているのか、無料でお試しできたのはありがたかったです。

自分が住んでいる地域でWiMAX2+が使えるかどうか心配な方は、まずは「Try WiMAX」で確認してみることをおすすめします。

Try WiMAX
引用:UQ WiMAX

2018/5/4
GMOとくとくBBのWiMAX2+に申し込む

キャッシュバックキャンペーン用の特設ページからGMOとくとくBBのWiMAX2+に申し込みました。

2018/5/7
GMOとくとくBBのWiMAX2+利用開始!

三日後の5月7日に、wifi端末とsimカードが届きました。

私はWimaxを自宅外に持ち出すことはないので、クレードル不要の「Speed Wi-Fi HOME L01s」というwifi端末を選びました。

「Speed Wi-Fi HOME L01s」はsimカードを端末に差し込んで、ACアダプタを電気コンセントに繋ぐだけで何の設定もせずに使えました。

LANケーブルでPCと有線接続をして、大体4Mbps〜11Mbps前後の速度が出ています。

このくらいの速度なら特別速くはありませんが、普通にネットする分には支障ありません。

雨の日はやや速度が遅くなるようです。

ちなみに、Wimax2+のピンポイントエリア判定で○〜△の判定を貰っている地域です。

Wi-Fi端末は窓から4メートルほど離れた場所に置いています。

私の環境では、ケーブルテレビの安いプランに契約するよりもWiMAXの方が速くて安いです。

WiMAXは室内工事をする必要がないので、引越することになっても今のWi-Fi端末をそのまま使い続けられます。

速度が安定して出る環境なら、便利なサービスだと思います。

2018/6/10
GMOとくとくBBのWiMAX2 契約一ヵ月後にやること

GMOとくとくBBのWiMAX2+を使い始めてから一ヶ月が経ちました。

この一ヶ月間、障害は一度も発生していません。
いつも安定した速度が出ています。

GMOとくとくBBのWiMAX2+を利用する上で、知らないままでいると損をすることが二つあります。

それは、有料オプションの「安心サポート」と「Wi-Fi接続オプション」が契約から2ヶ月間は無料だとして、自動的に加入した状態になっていることです。

契約から2ヶ月目にオプションの解約手続きを行わないと、3ヶ月目からオプション料金を徴収されてしまいます。

安心サポートは月額300円、Wi-Fi接続オプションは月額362円です。

このオプションが不要な人は、2つのオプション契約を解除しましょう。

6月にWiMAX2+の契約をした場合には、7月中にGMOとくとくBBのマイページからオプションの解約手続きをすれば、3ヶ月目以降のオプション料金はかかりません。

6月中には解約できないので、ご注意ください。

契約月に解約できるなら多くの人が忘れずに解約すると思うのですが、一ヵ月後じゃないと解約できないのが難点です。

おそらく、この手続きを忘れてオプション料金をがっつり取られてしまう利用者が結構いるのではないかと思います。

【関連記事】
GMOとくとくBBのキャッシュバックメールっていつ来るの?

posted by tama at 00:00 | お得なセール情報