2014年08月11日

期間限定の楽天スーパーポイントを失効させずに有効に使う方法

楽天のサービスを利用していると、期間限定の楽天スーパーポイントを貰えることがよくあります。
このブログでおすすめしている楽天リサーチのアンケートモニターでも、アンケートの報酬を楽天スーパーポイントで貰えます。
楽天リサーチで貰えるポイントは使用期限が半年の期間限定ポイントです。
私は最近、楽天リサーチだけでなく楽天市場のネットショッピングでも期間限定ポイントを貰うことが増えて、気づかないうちに期間限定ポイントを失効させてしまうことが増えてきました。
そこで今回、使用期限の迫った楽天スーパーポイントをムダにせずに使う方法がないか、調べてみました。

●2chに専スレまであった、楽天スーパーポイントの失効問題
ネットで調べていると、2chで「楽天スーパーポイントを使いきるスレ」を発見。
現在43スレまで続いている、ご長寿スレッドです。
このスレで色々勉強させてもらいました。
「楽天ポイントって、期間限定がウザすぎるよ。」というスレもありました。
皆、気になるところは一緒なんですね。
ポイントを失効させると、損をしたような、もったいないような気持ちになるんですよね。
一通り調べてみて私が出した結論は、
・使用期限が迫った期間限定ポイントが200ポイント以上あるなら、230円のふりかけを注文する
・使用期限が迫った期間限定ポイントが200ポイント未満なら、そのまま失効させる

というものです。
ネットショッピングをする手間や期間限定ポイントでは足りずに手出しする分を考えると、このぐらいが妥当かなと考えました。

●なぜふりかけ?
楽天市場に送料込230円でふりかけを注文できる店があります。
ふりかけはパッケージが小さくて重量も軽いので、メール便で安く発送できるんですね。
長崎うまかもん倉庫という店で、フタバの袋入りふりかけを各種販売しています。
フタバは九州在住の人なら誰でも知っている、ふりかけメーカーです。
普段、スーパーで買っている袋入りのふりかけを期間限定の楽天スーパーポイントでゲットできれば、ムダになりません。
フタバのふりかけなら味に間違いがないので、万人におすすめです。
特に、「御飯の友」という商品が小魚の風味がとても強くておいしいので、食べたことのない人にはぜひ一度試してもらいたい九州の味です。


この店では「御飯の友」の大袋も売っています。
期間限定ポイントが230円分以上余っているなら、こちらもお買い得でおすすめです。


フタバのふりかけはのりたまご味、かつお味、たらこ味、のりごま味もあり、どれもおいしいです。
フタバののりたまごふりかけは丸美屋のものよりも塩味が薄めでごまの風味が効いていて、おいしいです。






私は期間限定の楽天スーパーポイントが200ポイント以上貯まって失効日が近づいてきたら、この5種類のふりかけの中からそのときに食べたい味のものを選んで、さっと注文するようにしています。
そうすると決めてしまうと、余分な時間を使わずに済むので楽です。
楽天は楽天会員にこまめに買い物をさせたくて、楽天スーパーポイントが失効しやすい仕組みにしているようですが、上手に期間限定ポイントを利用したいですね。
楽天リサーチのアンケートモニターで貯めたポイントも上手に活用したいと思います。

【関連記事】
楽天リサーチの紹介(おすすめアンケートモニターランキング14位)
posted by tama at 07:45 | アンケートモニターニュース